⭐︎尻拭い役の戯言⭐︎

お一人さま介護者。多重介護や自営業の日々等を綴ります。

ココロの栄養⭐︎《アレグリア》鑑賞

🎵投稿3回目🎵

こんばんは。

今日は荒れる事無く眠ってくれた養母。

昨日の深夜から本日未明に掛け不穏対応で、

罵詈雑言の嵐に数時間付き合った事もあり尚更、

穏やかな夜時間を過ごせるのはとても嬉しい。

 

4年振りに来日した「シルク・ドゥ・ソレイユ」の《アレグリア》、

東京公演千秋楽を観て来ました😊

チケット予約してから数ヶ月、とてもとーっても楽しみにしていた舞台。

休息外出も久しぶりで、移動中からウキウキワクワク。

青空に聳えるテントを眼にして、ウキワクは最高潮に。

心踊る演奏と歌声、目が離せないアクトの数々、クラウン(道化師)の妙演。

見入り聴き惚れ笑い転げ、手が痛くなる程の拍手を送りました。

撮影OKのフィナーレ

本当に素晴らしい時間を満喫出来ました☺️

2011年に初観賞して以来大ファンとなった、シルク・ドゥ・ソレイユ

シルク関連の仕事をしていた知人から、当時の常設公演《ZED》にご招待頂いたのが切っ掛けです。

 

母が10年以上掛っていた癌研究会病院から、

「治療効果が出なくなった」と退院を迫られ、

初めての要介護申請や病院との折衝、在宅ケア準備等に奔走し。

急速悪化し続ける母を前にして精神的に追い詰められていた時、

「少しでも息抜きになれば」と声掛けしてくれた知人。

表皮を侵食し続ける癌傷からの、出血と激痛に見舞われていた母。

在宅ケアが始まれば付きっきりとなり、舞台鑑賞するゆとりは無くなる。

自分時間が取れる内にと、有り難くご招待を受けて観た《初シルク》で、五感を鷲掴みされました。

 

凄技の数々に息を詰め目を見開き、コミカルなクラウンに笑い、

舞台を更に引き立てる音楽に聴き惚れ。

「人間って、ここまで凄い事が出来るんだ。」

公演中に何度と無くそう思い観終わった時には、沈み切っていた心が浮上。

《演者から元気や勇気を頂く》をリアル体験してから、すっかりファンに😁

今回の《アレグリア》も、心の底から楽しませて頂きました。有難うございます♪

 

余韻に浸りながらの帰途、数年振りのゆりかもめ車内からスマホ撮り。

新幹線、咄嗟の割にはいい感じに撮れたかも?

心ポカポカで帰宅した後、深夜から日を跨いだ未明まで数時間、

不穏とパニック起こした養母に付き合いましたが。

罵詈雑言の嵐に晒されても苛立ちは浅く、胃痛や不整脈も軽く。

心が満ち足りてると、受けるダメージも最小限で済む事を再認識。

カラダにもココロにも、休息や栄養は必要ですね😅

お越し下さり、有難うございます。