⭐︎尻拭い役の戯言⭐︎

お一人さま介護者。多重介護や自営業の日々等を綴ります。

不穏対応からの突発性難聴。

🎵投稿5回目🎵

こんばんは。

梅雨明けもまだの6月なのに、最高気温34度の酷暑日となりました。

日中はまさに茹だる様な暑さ、プラス多湿状態。

今後の夏本番が思いやられます😓

 

幼少時から薬害(アナフィラキシーショック等)が生じ易い体質上、服薬投薬を極力控えている事から、

幾つかの持病有りつつも通院頻度はかなり低いですが。

養母の不穏対応中の頭部打撲で支障が出てしまい、急遽受診して来ました。

 

エアコン嫌いの寒がり養母が、高温の室内で傷ませた食品を手に、

「食べられなくなったから捨てる。」

と、自室から出て来た昨夜が事の始まり。

キッチンにいた私が、傷み臭漂うソレを防臭袋に入れるべく受け取ろうとした折、

伸ばした手が、養母の手に軽くぶつかった所。

「ごめんね」と口にする間も無く、

「何でぶつんだ!」と怒鳴り付けられました。

 

ほぼ一日中、不穏状態の養母。

不穏にも小波大波が有るけどこの時は大波で、攻撃性や被害意識が常より強く顕現。

こうなると、コチラの言葉は養母に届かない。

「ぶってないよ。ぶつかってごめんね。」

という説明や謝罪は《嘘、言い訳》と跳ね除けられ、コチラを延々と罵る罵詈雑言の嵐スタート。

 

今日は《分コース(1時間以内)》かな、

《時間コース(1時間以上。最長記録3時間越え)》かな。

夕食済ませた後で良かった😅

感情OFFし相槌を打ちながら、そう考えられる程には慣れた不穏対応。

謂れ無い暴言や妄言は《意味有る言葉》で無く《騒々しい音》として聴き流す事で、

怒りに駆られず平静を保てる様になれたけど。

叩き付けられるマイナス感情に長時間晒されるのは、やはりキツいです💦

 

1時間程で収まり始めた、罵詈雑言の嵐。

「ぶたれた」発言以降、傷み食品を両手で抱え込んで離さない養母。

落ち着かせ、ソレを回収・廃棄する事が最優先。

矢継ぎ早に放たれていたコチラへの暴言や、過去出来事への怒りがペースダウンし、

養母の表情が和らいだタイミングを見計らって。

「傷み食品を捨てるから、コチラへ渡してくれる?」と申し出れば、

「イヤだ!誰が渡すもんか!」と不穏再発で拒絶され。

傷み食品を抱え込んだまま自室へ戻ろうとするのを、慌てて追いました。

 

養母部屋に傷み食品を持ち帰られたら、翌日まで回収出来なくなる。

翌日の養母外出中に回収する頃には、傷みや臭いも増してる事だろう。

小バエの巣窟と化してる所へ、ご馳走を差し入れる様なもの。

予想しただけで無理。 とにかく回収・廃棄しなきゃ😰

その一心で養母が自室へ戻るのを止め、その手が抱える傷み食品を渡してもらおうと説得。

結果《意地悪な最低女》呼ばわりと共に突き飛ばされ、壁に側頭部を強打しました。

 

痛みと衝撃に蹲った事で、流石に狼狽えた養母。

謝りはしないものの大人しくなり、傷み食品の回収・廃棄も無事完了。

養母を自室へ戻した後、側頭部を冷やしながら暫くセルフ経過観察し、

吐き気や視界異常等が無いのを確認してから就寝しましたが。

一晩明けたら、強打側の聴覚に異常発生😥

 

大きな気圧変化が有る時に生じる様な圧迫感と、聴こえの悪さ。

数分で正常に戻り、暫くすると異常再発。

緊急受診し突発性難聴とされましたが、検査しても聴力異常の原因は不明。

同様の状態が続く様なら、再検査となります。

少し腫れた側頭部に痛みが残るけど脳は異常見られず、聴覚以外は問題無し。

頭部打撲の影響が後から出る可能性も有る為、極力の安静と様子見を勧められました。

 

難聴切っ掛けとなった養母は、前夜の突き飛ばし騒ぎを記憶から消している模様。

本当に忘却してるのか否かは、わからないけど。

断続的に生じる聴覚阻害、結構なストレスに😓

回復してくれる事を願うばかりです。

本日の1枚は、いつかの紫陽花撮り。

川辺を彩るグラデーションカラー、素敵でした。

お越し頂き、有難うございます(^^)